×

ログイン

会員登録はこちら

不動産投資ニュース

「シングルマザー用シェアハウス」という新しい不動産投資

ニュースタグ:  

LINEで送る
Pocket

「シングルマザー用シェアハウス」という新しい不動産投資

私たちは気がつけば、モノ・ヒト・情報を共有するシェアリングの時代を生きていた。昔からレンタルビデオは当たり前だったが、最近は車、ランドリー、自転車がサービスとして登場し、そして“住居”もそれに加わった。

1990年代にレンタル住居にはゲストハウスという受け皿が登場する。アパートの入居審査が通らない「外国人向けの住居」というのがゲストハウスだった。その後、日本人向けのシェアハウスが登場するも、安い代わりに古くて汚いという物が多かった。

時代は変わり、今のシェアハウスの変貌ぶりには目をみはるものがある。一人暮らし向け住居では手が届かないようなアメニティの充実するゲストハウスが次々と登場する。大きなスクリーンと迫力のある音響が備えられたシアタールーム、ビリヤード場、フィットネスルーム、パーティーラウンジ、キッチンなどその選択肢は住む人にとってとても豊かだ。今やシェアハウスは「節約のため」ではなく「節約と豪華な内装、仲間との交流のため」というポジティブな理由で選ばれるようになった。

シングルマザー用に生まれ変わったシェアハウス

そんな進化するシェアハウスに、新たな選択肢が加わった。それが「シングルマザー用」のシェアハウスだ。PRTIMESの記事によると、従来一般向けに提供されていたシェアハウスを新たにシングルマザー用のシェアハウスとして提供開始となる。

現在、シングルマザー用のシェアハウスは複数のエリアに展開しているが、その内のひとつは閑静な住宅街が広がる聖蹟桜ヶ丘に位置する。同市は新宿まで京王線乗換なしで、駅前には京王百貨店やスーパー、ドラッグストアが多く、子育てに優しい住みやすい街だ。引っ越し魔の筆者も聖蹟桜ヶ丘の多摩市東寺方に住んでいたことがあるが、街全体はとても静かで落ち着いており、公園には駆け回る子どもたちが多く、ファミリー向けのエリアという認識だ。

シングルマザーにうれしいきめ細かいサポート付き

さて、シングルマザー用のシェアハウスはあらゆる面でシングルマザーが嬉しい機能を備えている。共同部分には無料Wi-Fi、キッチンやシャワールーム、ドライヤーやエアコンにベッドなど手ぶら入居で即生活ができるようになっている。また、注目するべきは子育てと就労に悩むシングルマザーを、全面的に支援するサービスが提供されている点だ。

・フィナンシャルサポート(保険・家計相談)
・就業支援(就労先案内・就職情報提供)
・キャリアアップ(資格取得情報提供)
・育児支援(体験学習機会提供・イベント参加)
・生活ネットワーク構築支援(ご近所オリエンテーション・地域情報提供)
・行政支援情報提供(手当申請の補助)
・24H対応相談
・学習支援
※プレシェア聖蹟桜ヶ丘

と驚くほどの手厚さで、これだけを見るとまるで自治体が提供している行政サービスのようだ。行政サービスは相談窓口に赴く必要があり、忙しいシングルマザーに利用しやすいとはいえないが、それが家の中で提供されるならば話は別だ。

「シェアハウス投資」という新しい不動産投資の形

シェアハウスは住むだけではなく、「投資物件」として購入も可能だ。また、市場に出回っているシェアハウスの多くは若者用だが、今回紹介させて頂いたものはシングルマザー用と特異性があり、その分注目度も高い。一口に不動産投資といっても、個人用マンションや若者向けシェアハウス以外にも選択肢が増えてきたわけだ。

尚、同サービスを提供している株式会社グッドシェアーズは8月26日の世界の資産運用フェアに出展する予定なので、詳細を知りたい方はフェアに足を運んでみてはいかがだろうか。

貧困や子育ての問題で、シングルマザーは孤独に陥りやすいと言われる。シングルマザーは仕事や子育てを一人で抱えることがあまりにも大変であるため、自身の人生の幸福は後回しになりがちだ。ファイナンス、教育、キャリア相談を提供する新しいシェアハウス、一人でも多くのシングルマザーが幸福を掴んでほしいと願っている。

参考:
プレシェア子育て応援型シェアハウス
http://mother.pre-share.com/
プレスリリース「シェアハウスのプレシェア。新たにシングルマザーに特化したシェアハウスの提供開始!」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000025709.html
第6回世界の資産運用フェア:
http://naitoshinobu.jp/news/information/event/7063.html

第6回世界の資産運用フェア

人気記事

ビットコイン拡大~現金主義の日本人、財布を持たない中国人

ニュース

ビットコイン拡大~現金主義の日本人、財布を持たない中国人

「日本国内でビットコインが使える店舗は徐々に増え、26万店舗の大台を超えた」とい ...

第6回 世界の資産運用フェア

イベント情報

第6回 世界の資産運用フェア

2017年8月26日(土) に大手町サンケイプラザで「第6回 世界の資産運用フェ ...

主催者が敢えて書く!今回の世界の資産運用フェアを見逃すと損する「3つの理由」

ニュース

主催者が敢えて書く!今回の世界の資産運用フェアを見逃すと損する「3つの理由」

こんにちは!世界の資産運用フェアを主催している資産デザイン研究所の内藤忍です。手 ...

AIが不動産取引にまで進出する日は来るのか?

ニュース

AIが不動産取引にまで進出する日は来るのか?

マンションレビューを運営する(株)グルーヴ・アールが、独自開発をしたAIを用いて ...

> 人気記事をもっと見る

タグ